• MM線メディアガイド
  • 横浜駅みなみ通路YSV
  • 横浜市営地下鉄SBSV

Y's ROOM

省エネ・節電◎、○、▲。

Update 2016.11.30

はじめまして。入社20年目を迎えるM.I.です。

秋も深まり冬のひづめの音が聞こえてくる今日この頃
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
私は秋競馬の戦いに敗れ、ひと足早い冬を迎えております。

さて、そんな私ですがこの冬の過ごし方を提案する
九都県市の省エネ・節電のポスターをつくりました。

http://tokenshi-kankyo.jp/campaign/winter.html

私自身もこのポスターを参考にして、鍋料理を本命◎、
室温20℃を対向○、フィルター掃除を穴▲狙いで
この冬を過ごしてまいりたいと思います。

ぜひ、みなさまも今年の冬はご家族、お友達、恋人とご一緒に、
ひとりの方はそれなりに、省エネ・節電を少しだけ意識して
過ごしてみませんか?

スパイス

Update 2016.11.1

今月は創設メンバーのM.Tがお送りします。

食欲の秋!食べること、飲むことが大好きな私にとって秋はとても魅力的な季節です。
マーケットで秋の食材を見るたびに料理の創作意欲が湧いてきて、
出来上がった料理には、どんなお酒やワインが合うのかなと、考えるだけで
幸せな気分になります。

さて、みなさんは家庭で料理をなさいますか。
私は時間さえあれば、台所に立ち何かしら作っているような休日を過ごしています。そして、私が料理を作る上で欠かせないのが香辛料などのスパイスです。
料理はこのスパイスを使うことにより、ぐっと味が広がっていきます。因みに私の家にはざっと数えただけでも30種類のスパイスがあります。
みなさんの家庭にもコショウや七味唐辛子は常備しているのではないでしょうか。

そもそもスパイスとは『色を付ける』『風味や香りをつける』などの役割を果たすことができ、熱帯から温帯にかけて採れる植物の根・葉・茎・樹皮・果実・種子というのが定義だそうです。
世界的には千種類以上あり、その歴史は古く紀元前から古代エジプトでは使用されていたと文献に残されています。また、現在でも料理以外に芳香剤や防腐剤、薬としての目的で効果を発揮するために重宝されています。

みなとみらい周辺には、古くからの港街のせいでもあり、世界の料理が味わえるレストランがたくさんあります。
国により、料理により使用しているスパイスはさまざまです。
ぜひみなとみらい線に乗って、秋の夜長には、素敵な仲間たちとおいしい食事やお酒を味わいながら、過ごしてみてはいかがでしょうか。
もし外食先でいつもと違った風味を味わうことがあったら、迷わずお店の方に聞いてみると、新しい発見があるかもしれません。また、よりスパイスの利いた会話も楽しめるような気がします。

市営地下鉄横浜駅デジタルサイネージ 放映スタート!

Update 2016.10.3

早いものでNKB Y'sとして社名変更し、Y's ROOMがスタートして、1年になります。
季節も一巡して秋。食欲、スポーツ、読書、芸術の秋と言われますが、皆さまは、どんな秋を楽しみますか?

今回は弊社にて設計、製作、管理、配信業務を行い、本日放映スタートした、デジタルサイネージを紹介します。

最近、駅や商業施設で見かける事が多くなった「デジタルサイネージ」。
屋外、店頭、公共機関、交通機関など、あらゆる場所でディスプレイなどの電子的な表示機器を使って、情報を発信するシステムを総称して「デジタルサイネージ」と呼びます。

市営地下鉄において初めてのデジタルサイネージですが、横浜駅に乗入している他線では、すでにデジタルサイネージが設置されています。
※京急線は計画中

当デジタルサイネージは改札内外の4本の柱に各2面、合計8面のディスプレイを設置。
慌ただしく急ぎ足になりがちな駅構内ですが、時に立ち止まって見入ってしまう程、デジタルサイネージならではのコンテンツによる面白い展開もあれば、色鮮やかに動く広告は迫力があります。

皆さまも電車を使って街に出かけ、楽しい「デジタルサイネージ」を探してみては、いかがでしょうか!

BBQ PARTY 2016

Update 2016.9.27

急に寒さを感じるようになりました。
季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますのでご注意を!!

さて、今年も毎年恒例のBBQ PARTYが開催されました!
後半戦は雨が降り始めてしまいましたが、一通り楽しめた模様でした。
これも、幹事の社員が通常業務外で打合せをし、準備をしてきた賜物です!
お疲れ様でした。

楽しむ時は楽しむ!やるときはやる!と、ONとOFFをしっかり使い分けている会社です。

いよいよ、、、、、、、「期」が変わり、新たなスタートです。
常に挑戦する、、、、、「気」持ちと
刺さる、、、、、、、、「企」画を考え
リスクを想定し、、、、「着」実に業務を遂行します!!

少々、強引ですが。。。
これからも、NKB Y'sを宜しくお願いいたします。

街歩きのお供に

Update 2016.9.1

今回は、新人のY.Tが担当いたします。
8月も終わり、今日から9月ですね。
私が入社をしてから早くも半年になろうとしています。

さて、皆様は今年の夏、どのように過ごされましたでしょうか。

私は趣味である旅行に行き、社会人として過ごす初めての夏も毎日元気に、
楽しく過ごしておりました!
色々な名所を訪れたり、美味しいものを食べたり、風景を写真に収めたりと、
街にはそこにしかないたくさんの魅力があると思います。

オフィスのあるみなとみらいも、連日多くの人で賑わっていました。
弊社が制作に携わっている『みなとみらい線沿線マップ』には
イベント情報やグルメ情報などが書かれております。
まさに街歩きにぴったりな優れものです。

写真はそんな沿線マップを夕暮れ時の風景とともに・・・
お休みの日はこちらを片手に街並みを歩きながら、
ぜひ、みなとみらいの魅力を存分に味わってみてください!

夏を元気に乗り切るために

Update 2016.8.1

皆さま、こんにちは。
今回担当させていただきますわたくしは入社半年目のM.Oです。

NKB Y'sに入社して、覚えることがたくさんあり、毎日が学ぶことばかりで充実した日々を送っている間にあっという間に半年が経ちました!

そして、季節もあっという間に夏本番になりましたね。
今年は気温や気候が安定していないため、体調を崩される方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
夏こそ、たくさん食べてたくさん水分を摂って体調管理に気をつける。当たり前のことをしっかりすることが大事な時期です。

しかし、夏バテから食欲不足になりやすく、更に梅雨時期から9月にかけては食中毒が発生しやすい時期です。
今日は、夏バテ解消の食材と食中毒が発生しにくい食材をいくつかご紹介したいと思います。

まず、夏バテ予防に重要な栄養素が3つあります。
①ビタミンB1
②ビタミンC
③ビタミンP

ビタミンB1には、豚肉、大豆、玄米、うなぎ、ビタミンCには柑橘類、トマト、ゴーヤ、枝豆、ビタミンPにはレタス、ブロッコリーなどがあります。

そして、食中毒を防ぐには、抗菌、防腐作用に優れた梅干や薬味野菜のシソ、ニンニク、ネギ、香菜、ショウガ、ワサビなどの食品が効果的です。
抗菌、防腐作用に優れた梅干や薬味野菜とビタミンB1が豊富で疲労回復効果のある豚肉を使った夏バテ予防料理なんてお勧めですよ!
ぜひ、皆様も夏を元気に乗り切るためにオリジナル創作料理などお試ししてみてください!

最後に・・・
入社してから会社から見える私の好きな風景をご紹介させていただきます。
わたくし自身、入社してから初めて過ごす夏なので体調管理に気を付けて、毎日この風景を見られるように日々、精進していきます。

映画「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」公開記念☆スタンプラリー

Update 2016.7.6

本格的に暑い日がつづいております。
今年も猛暑が予想されますので、こまめな水分補給を忘れないように心がけていきましょう!!

さて、今回は横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールとみなとみらい線がコラボしたスタンプラリーをご紹介いたします!
今夏、映画「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」の公開を記念して、施設としては初の鉄道会社とタッグを組み、スタンプラリーを実施いたします。

みなとみらい線の3駅(横浜・新高島・みなとみらい)を回り、最後にミュージアム(有料エリア)でスタンプを集めると、オリジナルネームタグ(非売品)をゲットできます!
7/1(金)~7/31(日)まで実施していますので、ミュージアムに行く道中もアンパンマンの世界観を味わっていただけたらと思います。

弊社も本企画のお手伝いをさせて頂いております。
映画、そして横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールが賑わい、盛り上がる事を切に願っております。

是非、ご家族でスタンプラリーに参加し、ミュージアムまでお越し下さい!

おすすめサイトのご紹介

Update 2016.7.1

皆さま、Facebookは登録されてますか?
友達登録だけしてしまいがちなFacebookですが、今回はみなとみらい線沿線散策に役立つおすすめサイトの紹介です。

「わたしの横浜4.1キロさんぽ」
https://www.facebook.com/4.1sanpo/

横浜駅~元町・中華街駅の4.1㎞を走るみなとみらい線を運行する横浜高速鉄道(株)の女子社員が、それぞれのアングルで見た横浜の魅力を拾い上げ発信していく、みなとみらい線公式ページです。ガイドブックには載っていないようなディープな情報やお店も紹介されています。

これから、梅雨も明けてお出かけシーズンです。
ぜひ、いいね・フォローして、みなとみらい線沿線散策の参考にしてみてはいかがでしょうか?

熱い戦いのはじまり

Update 2016.5.30

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
真夏のような暑い日が続いておりますが、沖縄・奄美地方は梅雨入りし、
関東地方でもまもなく嫌な梅雨の時期がやってきますね。

そんな嫌な気分も吹き飛ぶような熱い戦いが始まります。
プロ野球のセパ交流戦です。

みなとみらい線の駅広告やイベント告知など交通広告のお手伝いをさせて頂いておりますので、応援にも非常に熱が入ります。
昨年の交流戦は悔しい思いをしておりますので、今年は是非リベンジして頂きたいと思います。

今年はオールスター第2戦も横浜スタジアムで行われますので、
ご家族と、同僚と、友達と野球観戦に出かけてみてはいかがでしょうか?

TOTEM

Update 2016.4.20

長かった冬も終わり、綺麗な桜も散ってしまいましたが、もうすぐゴールデンウィークですね。そんなゴールデンウィークにお勧めしたい公演があります。
2月よりお台場で上演されているシルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』です!

前々回の『クーザ』から交通広告の仕事に携わらせていただいているのですが、今回の『トーテム』でも、多くの駅で広告展開をしているので目にしていただいているかと思います。

『トーテム』は、“人類の進化”をテーマにした壮大な物語で、幻想的でアートな世界観、最新技術で七変化するステージ上で、世界最高峰のエンターテインメント集団が見せる究極のアクロバットは圧巻です!
子供から大人まで楽しめるので、ゴールデンウィークの予定がまだ決まっていない方は是非行かれてみてください!ゴールデンウィークでなくても、6月26日まで上演しているのでお見逃しなく!!

新しい季節の始まり

Update 2016.3.28

4月と言えば、新しい季節、出会い、といったワクワクした言葉が思い浮かびますね…。
新しいスタートは入社8年目のY.Aが担当いたします。
4月1日に中途で入社した私は、4月はいつも新しい気持ちと、8年前の自分を思い出し、今年も一年頑張ろうと身が引き締まります。

NKB Y'sは3月24日で19年目を迎えることができました。
昨年の10月に社名を変更し、事務所移転してから初めての会社のお誕生日。
幹事としては、みんなが喜んでくれるような会にしなくては!と張り切って準備をしました。
美味しい料理やシャンパンタワー、お誕生日のケーキでお祝い。
お祭り大好きな社員が多く、とても楽しいお誕生祭となりました。

新しい季節、新しい社名、新しい事務所。
社員みんな一丸となって、もっともっと盛り上げていきます!!

来年は20歳。人間でいうと成人式で大人の仲間入りです。
大きく羽ばたく会社になりますように…。

もうすぐ春ですね。。。

Update 2016.3.1

営業部入社3年目のA.Sです。
寒さが和らいで来ましたね。
3ヶ月間程、仕事終わりに外部研修に通っておりました!
外部講師の方の講義内容は興味深いものが多く、非常に勉強になりました。
最終講義では、チームごとに分かれてテーマに沿って発表するプレゼンテーションの場がありました。プレゼンテーションに向け、講義の後もメンバーと遅くまで議論を交わし準備する日々を過ごしました。
『企画』を作る難しさを痛感しましたが、有意義な時間を送れたと思っております。こういった機会を与えてくれた会社にも感謝し、今後の営業活動に活かしていきたいと思います。

さて、写真は中華街の写真です。
先日まで、春節で非常に賑わっておりました。
弊社でも、『この店のこの逸品』という
元町・中華街駅改札内に設置している
フリーぺーパーを発行しております。
素敵なお店や自慢の一品が掲載されております。
是非、中華街にお立ち寄りの際は、
『この店のこの逸品』を片手に、
贅沢な食べ歩きをしてみてください!

2016年は366日です。

Update 2016.2.1

2月の更新を担当させていただきます。営業部のS.Fです。
先月は大雪で交通機関がマヒして大変でした・・・。
長時間駅で過ごした方もいらっしゃるのではないかと思います。

さて、今年はうるう年なので1日長い2月になります。なんだか得した気分です!今年は仕事も、趣味であるダンスも1日長い分、より一層頑張りたいと思います。

ちなみに次のうるう年は、4年に1度の東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年です。横浜市でも日産スタジアムでサッカーが開催される予定になっております。オリンピック・パラリンピックに付随して横浜市でも再開発の計画があるようです。

写真は事務所の窓から撮影したものになりますが、2020年に見返したらまったく風景が変わっているかもしれませんね!
NKB Y'sをこれからもよろしくお願い申し上げます。

元旦とスポーツ…

Update 2016/1/14

新年あけましておめでとうございます。
NKB Y's営業部3年目のT.S.です。
今年のお正月休みはあっという間に終わってしまいましたが、
皆様どのように過ごしましたでしょうか。

お正月といえば、箱根駅伝や大学ラグビー、高校サッカー等の多くのスポーツがテレビで中継されますが、私はこのお正月、あるスポーツを観戦しに行きました。

それは「競馬」です。

一言に競馬と言うと、「賭け事」のイメージが強いかもしれませんが、反面立派なスポーツであり、お金を掛けなくても楽しく観戦することが出来ます。
好きな馬を一頭、好きな騎手さんを一人見つけて応援するだけで、「競馬」に対するイメージも変わると思います。応援している馬や騎手さんが勝った時は、「損」「得」関係なく、嬉しいものです。

そんな私が、お正月に観戦にいったのが「川崎競馬場」です。
「川崎競馬場」は、元旦からレースが開催していることで有名な競馬場です。
また、年末年始にかけて、横浜・川崎エリアでの集中的PRのお手伝いをさせて頂きました。

皆様も競馬場の近くを通った際は、
是非一度観戦してみては、いかがでしょうか。

掲載記事の内容について

  • ・掲載記事は公開後に変更・削除する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ・本ブログは不特定多数の方に公開するものであり、社員個人の意見や感想をお伝えする記事内容となっております。お読みいただくお客様に対し、ブログ記事内容が当てはまらない場合もございますのでご理解ください。
TOP