Y's ROOM社員ブログ

リニューアルオープンした「横浜みなと博物館」体験レポート!

横浜エリアニュース

Update 2022/07/13

帆船日本丸のお隣にある横浜港をテーマにした博物館、

横浜みなと博物館」が2022年6月28日(火)にリニューアルオープンしました!

▶横浜みなと博物館 HP:https://www.nippon-maru.or.jp/port-museum/

 

弊社は、館内リーフレットの制作に携わらせて頂きました!

シンプルだけど目を引くポップなデザインに、

開いた時のわくわく感も感じられる仕様に作り上げました!

ぜひお手に取ってみてください♪

 

現在、みなとみらい駅やあかいくつバスなどのデジタルサイネージにて動画も放映中です!

 

みなとみらい駅『70インチ両面サイネージ』

 

みなとみらい周遊バス デジタルサイネージ

さて、そんな新しく生まれ変わった「横浜みなと博物館」へ先日行ってきまして、

充実した展示内容に大満足だったので、その体験レポートをつづりたいと思います!


※今回特別に撮影許可を頂き、館内のお写真を撮らせて頂きました。

 

■空から横浜港を一望!?

 

まず入ってすぐの1Fに、床一面に広がる航空写真を発見。

こちらは、空から見た横浜港。

現在地に立つと、まるで巨人になった気分…(笑)

私たちが“横浜の港”で思い浮かぶ地域は実は一部に過ぎず、

こんなにも広域に広がっていることを体感することができました!

自分の家探しも楽しかったです(笑)

 

■横浜港の7つの歴史

 

B1Fには、開港から約160年続く横浜港の歴史が7つに分かれて展示されています。

降りてすぐ目に留まるのは、大型スクリーン!

そこでは、ペリー来航の歴史を分かりやすいアニメーションで学ぶことが出来ます。

学生の頃、教科書に書いてあった「黒船来航」、

その背景には実は様々なドラマがあったことを知れて、思わず見入ってしまいました。

迫力あるスクリーンもとてもインパクトがありますね。

 

その後も、今では大人気の観光名所である“大さん橋“建設秘話、

横浜の象徴の一つである“赤レンガ倉庫”の昔の活躍やその背景、

華やかな時代と戦中・戦後の横浜港、その後の復興、そして現代、、、、と

 

まるで年表を旅しているかのような作りが非常に楽しい!!

ただ解説文を読むだけではなく、写真やイラストでの解説や、

実物展示などが沢山あり、歴史が苦手だった私にとっても非常に分かりやすい展示でした!

 

■楽しく港のことを学べる体験スポットも沢山!

 

リニューアルした横浜みなと博物館には、色んな体験スポットがありました!

いくつか紹介致します♪

 

・横浜市歌コーナー

何年も歌ってなくても、イントロが流れればハマッ子はみんな歌える(?) 横浜市歌。

なんと、色々なバージョンを聴ける楽しいブースがありました!

斉唱バージョン/ブルースバージョン/ジャズバージョン

 

ぜひ、「ブルースバージョン」を聞いてみてください。

一気に横浜のBARになります。(笑)

 

・ガントリークレーンシミュレーター

コンテナ貨物などの積み下ろしをする巨大なクレーン!

(私は小さいころ「キリン!」と言ってました…)

なんと、こちらの操作を体験できるシミュレーターがあるのです。

実はあまり知られていない港のお仕事を楽しく知ることができました!

 

・VRシアター「みなとカプセル」

大型LEDパネルを5面設置した体験型VRシアター

こちらの黒い建物の中で5分ほどの映像体験が楽しめます。

帆船日本丸や港の景色が、普段見る事ない角度から視界全体に広がり、

大迫力の映像に圧巻です!まるで鳥になったような気分に…

実は、こちらの外側のおしゃれなデザインは、

線でみなとみらいの景色を表しているそうです!(豆知識)

 

・横浜港操船シミュレーター

小型船の操縦体験が出来ました!

車と違い小回りが利かないので、ハンドル操作がとても難しい…

そして思いっきり客船にぶつけてしまい大惨事でした…(苦笑)

若干船酔いするほどのリアルな体験でした!!

 

・フォトスポット

隣にあるパネルで好きな背景を選ぶことが出来る最先端なフォトスポット。

帆船日本丸やみなとみらいのきれいな景色もあれば、

漫画風や海外の港など、興味をそそられる背景が沢山ありました!

 

私はこんな機会もなかなかないと思い、、、、、

 

ペリー船長とツーショット!!

ちょっぴりシュールですが、いい思い出になってよかったです^^

 

■柳原良平アートミュージアム

展示の最後は、柳原良平アートミュージアムに繋がっています。

アンクルトリスの広告デザインや

横浜を中心に活躍された柳原良平さんの絵画が沢山展示されています。

 

船が大好きだったということで、横浜の山手に移り住んでからは

毎日のように船の絵をかいていたとのこと。

そんな柳原良平さんの絵は、独特な絵のタッチと優しい色彩が特徴で

魅力的な作品がとても多く、時間を忘れて展示を楽しむことができました。


 

まだまだ書ききれないほど、魅力が沢山でした!

 

横浜生まれ・横浜育ちの私としては、

普段歩いていたみなとみらい地域や馴染みのある施設などの歴史を知れて

「そうだったの!!」という驚きや感動がありました。

 

地元の方にも、観光で訪れた方にも、

ぜひ多くの方に横浜の港の魅力に触れて頂きたいです!!

 

以上、リニューアルした「横浜みなと博物館」の体験レポートでした!

関連記事


CONTACTお問い合わせ

交通広告、その他各種ポスター、看板、チラシ、屋外まで多数取り扱っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

045-201-4021営業時間 (平日) 9:00~18:00

Copyright by (C)2020-NKB Y's INC. All rights reserved.